前の月 2009年5月 次の月

05/31(日)

馬上弓比べの同士、まるいさん一家・るるぴ&いがpy一家をお誘いして
エクウスライディングファームを再訪しました。

前回むすこっちがチャレンジしたキッズポニースクール体験にまるい家、いがpy家の御曹司も挑戦。

馬好きの息子はやっぱり馬好きにならなきゃぁねぇ。



02/17(日)

エクウスライディングファーム
http://homepage2.nifty.com/equusrf/

こちらの経験者コースにて、私自身が乗らせて頂く予定で前から予約して楽しみにしていたのだけど、
今日はあいにくの空模様。
朝の時点で予報をみて予約をキャンセルしてしまったのだけど、一向に雨が振る気配がないので、ちょこっと散歩がてらムスコつれて行ってみた。

先日サドルバック牧場にお邪魔してから更にぱっかーぱっかー(お馬さん)好きになった息子、お馬さんが草を食べてくれるのが楽しくて仕方ないようす。



エクウスさんには、馬の博物館並みに色々な種類のお馬さんがいて見に行くだけでも楽しい。
子供の乗馬にも力を入れていてシェットランドポニーなどの小さなお馬さんもいる。



今日はちょうどちびっ子たちのポニースクールが始まっているところで、まだ小学校前の子供たちがポニーの馬装をしているところだった。
クラブの先生が私ではなく息子が予約していたものと勘違いしたのかせっかくきたのだから最後に乗っていこうか?と声をかけてくれたので、是非是非〜!とお願いした。

乗るといってもとまってるポニーにまたがるだけかとおもったら、ちゃんと引き馬で乗らせてくれた。


ムスコ、なんとなく得意げ。

ブラッシングや、馬房掃除のお手伝いまでさせてくれた。



くまででがんばるもなかなかうまくすくえず、ついつい見ていたとーちゃんがぼろを手でつかんでボロ箕にぽいぽい。。。私も思わずぽいぽい。。。ムスコもしまいには手づかみでぽいぽい。
三人そろってボロ手づかみ。なんちゅー親子だ。
なかなか1歳半で厩舎掃除をさせてもらえるところはないよな。
なかなかありがたい体験をさせてもらったな。


来週は私が乗らせて頂く予約を改めてして帰ってきたよ〜。

05/09(土)

サドルバック牧場

GW後半からの嫌がらせのような雨が上がって、空気が澄んでなんともさわやかな陽気。
サドルバック牧場のスクールにあわせてムスコとわたしの放牧に行ってきました。

11時ごろ到着するとまだホールでは親方の講義が行われている様子。
邪魔しては悪いので、暫くサドルバック前でうろうろ遊んで待つ。
海を臨む見晴らしと新緑、程よい風、実に気持ちいい〜。
ムスコは洒落たレストラン前のスロープでおおはしゃぎ。


今日はスクールの日のためレストラン部門の営業は13時半から。
それなのにお目当てでいらしてしまった団体さんなどもありちょっとお気の毒。
暫く待っているとサドルバックのオーナーT氏がバイクで出迎えて回り道を教えてくださったので、てこてこと馬房前まで降りる。
木曽馬&ロージーはもう鉄砲馬場に出ていて、ポニーちゃんたちが残っていた。
最近ぱっかーぱっかー(木馬)に夢中のムスコに会わせてやると、あれ?ちょっと腰が引けてる(笑)

にんじんのあげかたを教えてやるとすぐに慣れて、率先してにんじんを差し出すムスコ。ポニーちゃんたちがバリバリ食べてくれるとムスコもニコニコ。



馬場のほうに降りると、shioさんだ〜とのお声が。
ひでまるさんに初めてお会いしました。
ほかに面識のある方は、K子センセとN溝さん、K原おとうさんくらい。新しいメンバーがどんどん増えてるんだなぁ。

まるいさんご一家も現れ、畑のあたりを散歩したり、またポニーちゃんにご挨拶したり、ひとしきり遊んだ。


まるいさまのご子息タロポンに飼われているムスコ。


ちょこっとポニーちゃんにまたがらせて貰ったり。


ランチターイムに会わせてうちらも上にあがり、ご厚意に甘えてレストランのテラスをお借りして弁当タイム。


テラス席最高!ムスコが10歳過ぎたらテラスでまったりとビール飲みたい〜。


13時半過ぎレストランの開店時刻となり撤退。レストランのほうもかなりにぎわっていた様子。


ムスコも私もリフレッシュできてとっても楽しかったです。

05/06(水)

いつもは六時台にお目覚めになる怪獣さんが今日はまだzzz。
しめしめと日記をうったりしております。(AM8:00)
GWも終わりですねぇ。

微妙に仕事が少なくなっているダンナが連休中今日を除いて珍しくカレンダーどおりのお休みだったのだけど、夫婦そろって混雑嫌い。
連休はひたすら近所で散歩しまくってました。
(お金もかからないし)

4/29(水)→望地キャンプ場のローカル〜なお祭り
農協主催?のとってもローカルなお祭りへ。はじめにトランプを5枚くれ輪投げやら缶釣り(空き缶を釣る)やらのゲームをするのに一回一枚渡す。成功すると1枚プラスしてかえしてくれる。トランプが10枚たまると景品のおもちゃやら駄菓子と交換。トランプがなくなるまでひたすら遊び続けるのもOK。小学生なんかは何十枚も溜め込んでました。
卵つかみ取りなんかもある。(卵の代わりにピンポン玉をつかんで、つかめた数だけ卵と交換)
全て無料ってとこがミソ。



ムスコよりも私のほうが熱くなってしまった・・・。
午後からはもう一度川沿いにおりて、ダンナの発見したスポットでザリガニ釣り。ザリガニ釣りはムスコよりもダンナのほうが熱くなっていた。
ムスコは水溜り遊びに夢中。


ザリガニはちょっと怖い様子。




5/2(土)→じいやと田名の園芸センター(笑)へ


トマトやらナスやら。苗を仕入れ。これで今年の夏も自給自足だ。


5/3(日)→高田橋の鯉のぼり見物&お祭り



相模原に住んで三年目だけど、去年までは遠目にしか観られなかった鯉のぼり。今年は間近で見られた。
すんごい数の鯉!300匹くらいとおもったら1200匹くらいいるらしい。チビは目が点に。鯉のぼりをみると必ず「うーうーあったぁ!」うのだけど多すぎて鯉のぼりと認識してなかったかも・・。
近くではローカルなお祭りが催されていた。
実は息子よりも私のほうがお祭り好きなのだ。金魚すくいやらお祭りジャンクフードやら露天を見ると血が騒ぐ〜。

地元の高校の和太鼓部!が演奏を披露していた。



高校生ながらなかなかの迫力で、親子で見入ってしまったよ。体の奥がなんだかうずうずうず〜。早く親子で習いにいきたいの〜。


5/4(月)→相模川ふれあい科学館
ペンギンのお散歩&無料ミニSL乗車サービスがあると聞き、散歩がてら行って見たら、すんごい人。
SLは列の長蛇っぷりを見た瞬間挫折。水遊びをしながらペンギンのお散歩を待つも、一向に出てこないじゃーん。とおもったらお散歩コースは水族館内のみ。(そらそーだよね)
ザンネン。



この施設、ミニ水族館の入場が大人300円チビはタダ。相模川ローカルな川魚メインですが、チビにも見やすい展示でかなり楽しめます。庭では水遊びも出来ます。
息子はぐるぐる回すしかけで動くオブジェクトに夢中。

最近お気に入りのスポットです。


5/5(火)→お節句

残念ながら雨のため、午前中はスーパーと雑貨やとホームセンターでうろうろ。
午後からムスコにがっつり昼ねしていただき、ちょこっとごっそうを仕込みして夕方からお節句&ダンナの誕生祝い。
きょねんの今頃はヒヨヒヨつかまり立ちをし始めてバンビちゃんみたいだったムスコだったのになぁ〜。一年でこんなに成長しちゃうとはとしみじみ。そしてダンナももぅ38・・・。子育てしてると一年の早いこと早いこと。




さてさて、今日は雨・・・さぁどうやってやりすごそうかねぇ〜。